[GT SPORT]プジョーVGT

いよいよ日本での解禁を明日に控えているわけですが、そんな中で先日のマクラーレンVGTに続き、プジョーVGTの情報も公開されていますね。

リア部分のブレーキランプ(?)が中央1か所に寄っているという、特徴的なデザインが何とも凄く印象的。

20世紀初頭を飾ったレースカーに捧げるオマージュ。 プジョーが「L500R」「L750R」という2台のビジョン グランツーリスモを公開 – グランツーリスモ・ドットコム

さて、ダウンロード版で注文している方はもうすぐ遊べると思いますが、自分はパッケージ版のリミテッドエディションで注文しているので、明日は商品到着次第じっくり遊んでみようと思います。特典のリバリーパックにどんなロゴが入っているかも気になるところ。

広告

[新譜情報]SUPER EUROBEAT VOL.245 NON-STOP MEGA MIX

各所でトラックリストの情報が出ていますが、ここではTSUTAYAのソースより紹介しようと思います。

ソース:スーパーユーロビート VOL.245 | オムニバスのCDレンタル・通販 – TSUTAYA/ツタヤ

トラックリスト

  1. LOVE LOVE LOVE / FASTWAY
  2. GO KOOKY GO / BAMBOO BIMBO
  3. FACE DOWN / HOTBLADE
  4. GOJIRA COMES AGAIN / CHAI
  5. WICKED GAME / MILK AND COFFEA
  6. FLY WITH ME TONIGHT / KAORY
  7. I’M BACK / MEGA NRG MAN
  8. TOUCHDOWN / LUKE
  9. BANG BANG LOVE / VICKY VALE
  10. BREAK INTO THE MUSIC / DAVE RODGERS
  11. I’M NOT DREAMING / PAMSY
  12. I WANNA BE A STAR / LOLITA
  13. FOXY LOVE / MANUEL & LOLITA
  14. PUT AN ARROW / BLACK EVA
  15. FREE INTO THE SKY / STEPHY MARTIN
  16. REALLY LOVE YA / NATHALIE
  17. RING MY BELLS / J-STARK
  18. FALLEN ANGEL / CINDY
  19. NEVER KNOW WHY / MELA
  20. BOOM BOOM BOOSTER / TORA
  21. NEW DIRTY ROAD / ACE
  22. I’M DYNAMITE / CHERRY
  23. BURNING IN THE RAIN / ROBERTA
  24. WE ROCK’EM ROLL / DEJO & CHAI
  25. TWIST AND SHAKE / DEE DEE WONDER
  26. GOT THE POWER / FASTWAY
  27. ALL TIME HIGH / HOTBLADE
  28. UNDER THE POWER OF MY HEART / TIPSY & TIPSY
  29. BURNING INSIDE OUT / SEASTER
  30. GIMME SOME LOVIN’ / LOUISE

235の時は年末BESTのことも考慮してか、比較的最近の通常版からは収録が控えられていた感じですが、今作は今年のリリース曲が案外多く入ってますね。

SUPER EUROBEAT VOL.245

SUPER EUROBEAT VOL.245

posted with amazlet at 17.10.16
V.A.
avex trax (2017-10-18)
売り上げランキング: 1,321

そういえば今年のBEST版はどうやら発売されないとのことらしいですね。代わりに12月に通常のEXTENDED盤となる246がリリースされるみたいです。
ということで、時間があればの話ですが今年の年末BESTは242~245+241未収録分で自力で製作しようかと(246は時期的に間に合わないのと、来年のBESTに楽曲が入る可能性もあるため)。

[GT SPORT]リバリーエディタ・デカール貼付の考察

グランツーリスモ®SPORT ベータ版_20171010222824
リバリーエディタのデカールについて、少し考察。

パーツ毎のレイヤー貼り付け枚数

ボディ

グランツーリスモ®SPORT ベータ版_20171010222917
パーツ毎のレイヤー貼り付け枚数について。「ボディ」は後述するボンネット・サイドミラー・リアウィング等を除く箇所であり、貼り付け可能枚数は300枚。

ボンネット

グランツーリスモ®SPORT ベータ版_20171010222925
ボンネットは単体で150枚貼り付け可能。
グランツーリスモ®SPORT ベータ版_20171011211339
なお、ボンネットとボディ部分を跨いでレイヤーを貼ることはできないため、レイヤーによっては上の画像のようにボディとボンネットで同じものを1枚づつ用意し調整する等の工夫をした方がいいですね。

サイドミラー

グランツーリスモ®SPORT ベータ版_20171010222931
サイドミラーの貼り付け枚数は50枚。ただスペース自体が狭いため、そこまで多くは貼らないかと。

リアウィング

グランツーリスモ®SPORT ベータ版_20171010222938
リアウィングは貼り付け可能枚数は100枚。

その他

グランツーリスモ®SPORT ベータ版_20171010222945
最後に、「その他」として設定されている箇所があり、こちらは150枚貼り付け可能。とはいえ何処の部分を編集できるかわからないため、編集でいる箇所はR3ボタンで確認することになります。

その他留意点

GT SPORTでは単純な文字系のデカールも用意されていますが、ローンチ時点で入力やフォントの変更に対応していないため、例えば複雑な文字系デカールを貼る場合は、IllustratorやInkscapeといったベクター系のグラフィックソフト等であらかじめ作成し、SVG出力した上でユーザーデカール経由で貼り付けた方が無難かと思われます。

[GT SPORT]オープンベータを色々とやってみて・・・

サーバーの影響もあったと思いますが、オープンベータテストは土曜朝6時まで延長になっていますね。流石に朝はゲームやらないので実質今日が最終日という感じですが。

昨日はスケープスやドライブフォトを撮ったりしていましたが、車種がまだ少ないため、スポーツモードの予選タイムトライアルモードを利用して撮影するなりしてました。やっぱり色合い・コントラストなど編集の幅が広くなったのは嬉しい所ですね。

そういえば、今朝発表がありましたが、F1ドライバーのルイス・ハミルトン選手が「GT SPORT」に何らかの形で参加するとのこと。非常に楽しみです。

ルイス・ハミルトンが「グランツーリスモSPORT」のマエストロとして登場 – グランツーリスモ・ドットコム

[GT SPORT]オープンベータテスト版を遊んでみました

グランツーリスモ®SPORT ベータ版_20171009193433

月曜日より期間限定でプレイ可能な『グランツーリスモSPORT』オープンベータ版をプレイしてみましたので、個人的に気になった個所を幾つか挙げてみようと思います。

『Playstation PLUS』対象のモード

オンラインマニュアルにも載っていると思いますが、『Playstation PLUS』加入必須となるモードは「スポーツモード」と「ロビー」の2つのようですね。

プレゼントカー

グランツーリスモ®SPORT ベータ版_20171009193615

最初に1台のプレゼントカーを貰うことができますが、今回のバージョンではGr.B固定となっていますね。因みに自分が獲得したのは86のGr.Bでした。
また、キャンペーンモードのクリアに応じてプレゼントカーを貰うこともできますが、かつてのグランツーリスモ3を彷彿させるような演出になっています。

レース関連で気になった点

グランツーリスモ®SPORT ベータ版_20171010223136
まずはピットインに関して。
こちらはこれまでのシリーズと同様、ピットイン時にタイヤや給油の選択ができますが、過去作と比べるとUIが扱いやすくなったと思います。
あとはキャプチャは撮っていませんが、ピットメニューに「修理」も新たに加わっていますね。

グランツーリスモ®SPORT ベータ版_20171011084926
もう一つはアーケード関連で「カスタムレース」の選択ができますが、ルール・設定を細かく選択できるようになったのは良いですね。

リバリーエディタ

グランツーリスモ®SPORT ベータ版_20171010222824

グランツーリスモ®SPORT ベータ版_20171010222917

個人的に一番の注目は、やはりこの「リバリーエディタ」ですね。前から注目されてはいましたが、実際に手に触れてみて、GTシリーズで自分好みのレーシングカーのデザインを思い通りに作ることが出来るようになったのは良いですね。レースそっちのけでデザイン作りに夢中になりそう。
また、他のプレイヤーが手掛けたリバリーのデザインを使用できるのも嬉しいところ。

グランツーリスモ®SPORT ベータ版_20171011092348

気になっていた「ユーザーデカール」ですが、SVG形式のファイルに限りネット経由でアップロードしてから使用するパターンのようですね。

グランツーリスモ®SPORT ベータ版_20171010202251
グランツーリスモ®SPORT ベータ版_20171010202342

折角86(Gr.B)があるので、旧リッ●レーサー風のデザインにも挑戦してみました。

スケープス

20171009215556
20171009220917

最後にスケープスについてですが、こちらは従来のGTシリーズと比べてエフェクト関連の機能が大幅に強化されており、Adobe Photoshopのように色合いやコントラストまで細かく設定できたり、フィルターを掛けることができるなど、こちらもかなり面白みが増したと思います。
リバリーエディタで作成したデザインのマシンを撮影するのも面白いかも。

オープンベータテストは明日の24時までプレイ可能です。